2016年12月14日水曜日

office 2013 購入


2012/2/2 日本OSS推進フォーラム「オープンソースの最新オフィス?
windowsspeedyup.comhttp://www.windowsspeedyup.com/
ソフトLibreOffice(3.4.5)を無償で配布&サポート」?2012/4/3 アシスト「LibreOffice」。

の eラーニングサービスの提供を開始。?2014/1月 徳島県庁既に導入していた OpenOffice から 。

LibreOffice へ移行 発表記事昨年度の更新PCより、すでにサポート期限が切れている一太郎。

Excelはインストールしないことも決定しているという。これにより、ライセンス料を約1億円削減できるそう。

さて本題です。 get気象データ LibreOffice 版の移植中です!Excel 2003/2010/2013 とサポートし。

てきたバナナんぼ開発の提供ツール 「get気象データ」ですが正直、Microsoft の製品発表の度に。

互換テストをして幅広いバージョンで動くようにしてきたのでホトホト疲れました。また、ご利用いただいたお客様から。

 Excel for Mac で動かないとのご指摘を頂き調査しました。Office非互換製品の為に。

なんで設計者が調査しなければならないのか、いい気持にはなれませんでした。

これは、マイクロソフト製品関連のソフトウエア開発企業にとって付いて回る痛い作業です。

一時期は、get気象データ を Java で設計して色々なOSに対応しようと考えましたが。

出力結果をエクセルシートに出す事に意味があるツールなので採用をあきらめました。

LibreOffice Calc版に移植できれば、Windows や Linux でも動作するのでとても幅広い環境で動。

く事になります。LibreOffice が昨年の12月にマイナーバージョンアップ(4.1.4.2)をしたので。
windows 10 激安
それを機に移植調査を進めました。いよいよマクロの移植が上手くいきそうなので本ブログで取り上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿